男性

賃貸マンション選びで後悔しない|快適な生活を過ごすためのポイント

仲介手数料無料の仕組み

家と手

京都で賃貸物件を探している人の中には、ネットの賃貸物件紹介サイトを利用しているという人は少なくありません。京都で賃貸物件探しをしていて、仲介手数料無料という文字がやたら多いことに気づいた人もいるでしょう。仲介手数料が無料になると聞くと、非常にお得に賃貸契約できそうなイメージを抱いてしまいます。こちらでは京都でもよく見かける、仲介手数料無料の賃貸物件とは実際の所どのようなものなのかというのをご紹介していきます。

まず仲介手数料が無料になる仕組みとしては3つほど考えることが出来ます。まず1つめは京都の不動産会社が所有している自社物件であるというものです。自社物件であれば、仲介業務そのものが不要になるので仲介手数料は当然無料になります。自社物件かどうかは物件情報の取引形体の欄の箇所をチェックしてみるといいでしょう。2つめの仕組みとしては、仲介手数料が無料になる代わりに礼金が発生するケースです。礼金とは大家さんに払う謝礼金のことですが、入居者が決まった時短で発生する礼金が不動産会社の利益になることで仲介手数料無料が可能になります。

そして最後の仕組みとしては、賃貸物件の管理費で利益を得るというものです。賃貸物件の管理を大家さんの代わりに不動産会社が行なうことで、管理費を得ることが出来ます。この管理費を得た分を、仲介手数料から差し引くことで、無料にすることが出来るのです。このように仲介手数料無料といってもその仕組みはそれぞれ異なります。それぞれの仕組みを理解していると、仲介手数料への疑問を解消することが出来るでしょう。